ドリンク、今日は出してくれないのかな?と思われないためにする事。

f:id:TAKA4612:20200701233454j:image

 

お早うございます。宮崎です。

 

 

早速ですが。

 

レジ袋有料化のお知らせ

について。

 

からの話です。

 

 

昨日の夜のテレビのニュースの事ですが、

 

 

レジ袋の有料化を知らず、

手に持てない食品をレジで全て

返している様子が流れていました。

 

 

f:id:TAKA4612:20200702012100j:image

 

夫の岡ピーがスーパーに行った時には、

 

「 レジ袋を買ったんだから、

 そちらが荷詰めしてよ。」

 

とお願いしている人もいたらしく、

( それだと、菌が移りやすいのにね。)

 

 

見て聞いて、「 やれやれ。。」

と思ってしまいました。

 

 

それは、スーパー側の方にです。

 

 

みんな説明書を読まない。

と思っていた方がいい。

f:id:TAKA4612:20200702015108j:image

 

多分、みんな家電の説明書を読んでませんね。

 

 

「 なんで動かないんだ!!」

と説明書に書いてあったとしても

文句を言う人もいます。

 

 

要するに、

そうなる事は想定内の事なので、

できる準備ももうちょっとあるはずです。

 

 

分かるだろう。では、

なかなか分かってもらえない事も多いと思います。

 

f:id:TAKA4612:20200702012253j:image

 

特にこのような大きい変化は、

みんな初めてなので

色々と言う人も出てきます。

 

 

きっと、冒頭のレジで返品した人は

周りから見ると、

 

 

「 あの人、ニュースを見てないのかしら?」

と、一線おいて見ると思いますが、

 

 

結局そこで一悶着あるおかげで、

「 待つ。」

 という余計な時間が発生します。

 

 

そっちの方が私はイヤです。。

 

 

それでも対処法は

三方攻めでいけ。

f:id:TAKA4612:20200702012701j:image

 

⚫︎入り口に大きくレジ袋有料化の事を

 もっと分かりやすく打ち出す。( 目から )

 

⚫︎館内放送でも流す。( 耳から )

 

⚫︎レジでお会計する度に一言伝える。( 説明 )

 

 

そこまでするの??

と思うかもしれませんが、

 

 

普通の職場でも

メール朝終礼(FAX)個別説明

三方攻めをしても

    

「 私は聞いてませんよ!」

 

というスタッフがいます。

こちらがびっくりします。

 

 

そういう事にならない様に、

やっぱり考えられる対策は

出来るだけ打ってる方がいいと思います。

 

美容院でもよくある誤解。

f:id:TAKA4612:20200702014113j:image

 

美容院でも同じ様なこともあります。

 

 

例えば、

いつもはドリンクを出すお店は

 

今は、まわりのお客さんの事を考えて

ドリンクを出すか出さないか。

というのはどこも考えていると思いますが、

 

 

「 急に何も言わずに飲み物を出さないのは

 売り上げが下がったから?」

 

と言われないとそう思う方もいるし、

出ないのなら、

喉が乾きやすいから伝えて欲しかったなぁ。

と思う方もいます。

 

 

初めに伝えること( 個別説明 &耳 )

受付、トイレに張り紙 ( アナログ)

お知らせ ( デジタル )

で変な誤解は減りますもんね。

 

 

そうよね〜。と理解できて

喉も乾くから何が持っていこ〜。

と対策も取れます。

 

f:id:TAKA4612:20200702014152j:image

 

そして、

下記の事は美容院である食い違いですが、

 

 

  • カット前にシャンプーがなかった。

( ドライで毛先を見ながら切っていた。 )

  • シャンプーがとても弱かった。

( 実は頭皮の状態が良くないと判断。)

  • 今回行ったら円形脱毛になった。

( 来た時から実はあったけど、それは言わなかった。)

 

などなど。

 

 

それでお店を変わる事もあるのだから

説明を忘れずにしないと、

お互いに なんてもったいない。

 

まとめ

f:id:TAKA4612:20200702014231j:image

 

いつもの順番を変える前など、

一言添えるだけで、誤解はずいぶん減ります。

 

 

または、変更する時には

今回はどうして変えるのか。

をちゃんと色んな方法で伝えるだけでも

ずいぶんと混乱を防げます。

 

 

私も完璧には出来ませんが、

いろんな事が変わってきているので、

 

 

ここまでやるかーーー!!!

というくらいが丁度いいんだと思います。

お互いのためですね。

 

 

 

それでは、よい1日が送れますように。

 また明日にここで会いましょうね。

 

 

そのポチッとに励まされています。

そしていつもありがとうございます。

          宮崎。

       

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ