自由って意外と自由じゃないのよね。という話。

f:id:TAKA4612:20200701081048j:image

 

お早うございます。宮崎孝子です。

 

 

今朝は気がつくと、またまたソファーで寝てしまい、

 

 

すぐにそれからブログを書き出し、

この時間になってしまった次第です。

 

 

電波が悪い訳ではございません。

そういう事です。

 

 

ご心配をおかけしました。

 

f:id:TAKA4612:20200701080944j:image

 

さて。今日はサラッと書きます。

 

 

 

「 自由って、意外と自由じゃないんだよ。 」

というのは

哲学者ソクラテスの名言です。

 

 

ウソです。

 

 

昔々、バイクのカブで日本一周していた

が、その時に言った言葉です。

 

 

「 あんた、自由でいいねー。」

 

 

と私が言ったことに対しての返事でした。

 

 

長い年月を経た今ごろになって

やっと意味が分かりました。

 

f:id:TAKA4612:20200701081157j:image

 

実は、

1日のルーティンを決めて

動いた方が楽だという事です。

このブログを書く事もその一つですね。

 

 

定年退職を迎える方や、

会社を辞めてしばらく休みます。

という話を聞くたびに、

 

 

「 い〜な〜!!毎日何するんだろう? 」

 

 

と、羨ましく思っていましたが、

みなさん、決まって

はじめの頃に体調を崩すんです。

 

f:id:TAKA4612:20200701081623j:image

 

どういう事かと言うと、

会社を辞めた〜!と浮かれているようで、

実はまったく休んでなくて、

 

 

家中を掃除するなどの

今まで出来なかった事を

結構つめつめでしてしまったり、

 

 

グウタラが続けば、

「 このままでは良くないなぁ。」

と頭の中に罪悪感が生まれたりするんです。

 

f:id:TAKA4612:20200701081820j:image

 

そこで、料理をちゃんと手作りしよう!

とか、

体が鈍るから運動をしよう!

と、なってくるわけですね。

 

 

弟が言った、

 

 

「 自由って意外と自由じゃないんだよ。」

 

 

という言葉が今頃になって、

本当に理解できました。

 

f:id:TAKA4612:20200701082019j:image

 

今、沖縄に住んでいる弟は、

つい最近やっと仕事が再開した。

と言っていましたが、

 

 

その長期間の休みの過ごし方の

ま〜上手な事。

 

 

この度、多くの人が定年退職後の

疑似体験を感じたと思いますが、

 

 

まずは、

 

 

f:id:TAKA4612:20200701082140j:image

 

健康が一番です。

 

 

というところで、今日は終わります。

 

 

それではよい1日をお過ごし下さい。

また明日にここでお会いましょう!

 

 

いつも読んでくださり、

ありがとうございます!!!

ポチッと押すことも宜しくお願いします!

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ