見直してみよう。アイロンのサイズの話。

f:id:TAKA4612:20200630013513j:image

( これ、凄くないですか?)

 

おはようございます。宮崎孝子です。

 

 

先日聞かれた質問で、

よくある内容だったので、

即答で

 

「 今、何ミリ使ってるんですか?」

と聞き返しましたが、

 

 

そのアイロンでよくある質問とは、

 

 

「 アイロンを上手く使えないんですけど、

 どうしたら可愛く出来ますか?」

という質問です。

 

f:id:TAKA4612:20200630051307j:image

 

もちろん巻き方もですし、

ヤケドが怖くて中途半端になってしまう。。

 

 

など、色んな悩みはありますが、

よく聞くと、

 

使っているアイロンの

サイズが違うということが結構あります。

 

ウィズコロナ 

ウィズヘアアイロン

 

f:id:TAKA4612:20200630051451j:image

 

暑くなってきたので

バッサリ切られた方もいらっしゃいますが

 

 

この数ヶ月でみなさんの

髪の毛の長さが

平均的に長くなっています。

 

 

という事は、

26ミリのヘアアイロンしか持っていなくて、

 

 

暑いけど美容院に行けなくて

仮にそのまま使っていたとしたら、

 

 

だんだん合わなくなってくる訳で

 

f:id:TAKA4612:20200630065054j:image

 

ショートやミディアムスタイルから

4〜5センチ長くなったとしていたら、

きっとサイズも違ってきます。

 

 

なんだか難しいなぁ。と思って

そのまま一つ結びをする羽目になる始末。

 

 

この自粛生活を機に

前髪をあこがれの長さに

伸ばそうとして、

 

 

流れるゆるいカールをしたくても

な〜んか思い通りにならない人も

きっと多いです。

 

 

それで「 何ミリを使ってるんですか?」と、

上の質問で確認した訳です。

 

f:id:TAKA4612:20200630051923j:image

 

ストレートアイロンを上手く使いこなせれば

色んなカールもできますが、

丸いアイロン派の方も結構多いんです。

 

 

使う設定温度時間

仕上がるカールの大きさも変わります。

 ( 温度が高くなればカールは強くなり、

 時間を長く置くとカールは強くなります。)

 

 

そういう事で、

最近なんだか上手くいかないなぁ。

と感じている方々いらしたら、

 

 

温度を下げるか、時間を短くすると

多少まともになります。

アイロンを上手く使いこなしてみましょう。

 

どんなサイズがあるの?

f:id:TAKA4612:20200630051911j:image

 

目安としては、

 

ショートスタイル  26〜32ミリ

ミディアムスタイル 26〜38ミリ

ロングスタイル   32〜38ミリ

 

この辺りがよく使われている内訳です。

 

 

ですが、全てを取り揃えている方は

おそらく少ないので、

 

手持ちのアイロンで

何とかやりくりしていることと思います。

 

 

ゆっくりと合わなくなってきてて、

気が付けば変なカールになってるのです。

 

f:id:TAKA4612:20200630052304j:image

 

なので、アイロンサイズを一つ

大きくする事をオススメします。

( 短くなったら小さくして下さいね!)

 

 

 

ちなみに髪の毛の長さに合うアイロンで

ほぼ出来るのは32ミリです。

 

 

持っていなければ、32ミリを

是非お買い求め下さいませ。

 

 

冒頭の方は、ロングの長さで

26ミリを使っていました。

 

f:id:TAKA4612:20200630052125j:image

 

してみたいカールがゆるめなので、

前髪だけではなく、他の髪の毛を巻いても

上手くいってなかったはずです。

 

巻き方よりも、

アイロンを買い直した方が解決は早いです。

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20200630064327j:image

 

今はみんなマスクをしているので、

 

 

なおさら唯一見える

前髪とおくれ毛の方も多いと思います。

 

 

アイロンサイズの確認と、

設定温度、時間を調節して

カールの大きさを変える。

 

f:id:TAKA4612:20200630065426j:image

 

ここら辺も参考にして、

気分転換したい時に

 

 

思い通りの

是非可愛いスタイルに仕上げて下さい。

応援します!

 

 

それではよい一日をお過ごし下さい。 

また明日にここで。

 

 

ここをポチッと押しても

何かウイルスに感染するなどはありません。

宮崎の応援もよろしくです!

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ