My美容師さんを探し求めて。で、どうなったか。

f:id:TAKA4612:20200629044627j:image

 

おはようございます。宮崎孝子です。

 

 

お題の

「 自分の美容師さんを探し求めて 」

というのは、私の実体験のことです。

 

 

美容師になる前、

くせ毛の私の希望を叶えてくれる、

素敵な美容師さん、居ないかな??

 

 

ということで探したり、聞いたりしては、

「 店長さんじゃなくてもいいので、

  ここで1番上手い人にお願いします。 」

 

 

真剣だったのですが、

怖いもの知らずな探し方をしていました。

 

f:id:TAKA4612:20200629045928j:image

 

べらぼうに高い所に行けば会えるのかな?

と思ったり、

 

 

カリスマ美容師がいる。

と聞いて行ってはガッカリする旅。

 

 

多分、理想が高かったのでしょう。

でも、少なからずみなさんも、

そういう時期があったと思います。

 

 

そして、見つからないから、

自分が美容師になろう。と決めて

この世界に途中から身を投じました。

 

 

それが美容師になった動機です。

 

f:id:TAKA4612:20200629045254j:image

 

ですが、

美容師になったからこその力を使って

My美容師さんを探そう。

と強く思うようになりました。

 

 

それが悪夢の始まりでした。

 

 

お客さんや、ディーラーさん、

知り合いの美容師さんに

「 今、うわさに聞く

 熱い美容師さんを知らないですか?」

と聞いては片っ端に行ってきました。

 

 

少しずつ感じてはいたんですが、

(  *その答えは下に書きますので

 もう少しお付き合い下さい。)

 

f:id:TAKA4612:20200629050014j:image

 

「 次がある。まだ諦めてはいけない。」

と、自分を奮い立たせては

あちこちに行くわたくし。

 

 

そして、その時が来ました。

 

 

美容師として旅をしながら、

世界中の色んな人種の髪の毛を切っていた

新しい考えの美容師がいる。

 

 

ここだ!と思いました。

 

 

早速予約を取って、

美容師だと思われない格好をして行きました。

( 美容師だという時に限って失敗していたので )

 

 

結論から言うと大失敗をしました。

 

f:id:TAKA4612:20200629051144j:image

 

髪の毛が、根本から溶けて

スカスカチリチリになり、

目も当てられない状態になりました。

 

 

お客さんから

「 宮崎さん。ここの人が切ったと思うから、

 帽子をかぶった方がいいよ。」

とアドバイスをもらったくらいです。

 

 

2年間ほどウィッグと帽子を使いました。

 

 

簡単に説明すると、

 

「 黒人さんの髪の毛もやったことあるけど、

 宮崎さんの髪の毛は、

 痛ませた方が扱いやすいと思うよ。」

 

 

という通常では考えられない事を

その美容師さんに言われたんです。

 

 

それで夢見た結果が

8時間かけてのチリチリスカスカでした。

 

f:id:TAKA4612:20200629050104j:image

 

久し振りに帰り道で泣きました。

 

 

その経験があるので余計に

リスクのある工程はしたくないのと、

時間をかければいい。とは思わないんです。

 

 

ここからが1番言いたい事です。

( * 上の『 少しずつ感じてはいたんですが 』

 のそこです。)

 

 

身をもって分かった事は、

My美容師を探すのはとてつもなく難しいこと。

だという事。

 

そして、

まだMy美容師を見つけきれていない。

という方も多いのが事実。

 

f:id:TAKA4612:20200629051216j:image

 

だから、「 どこかいい美容院を知らない?」

と、お友達や知り合いに聞いても

知らないのだから

あまり聞き出せない訳です。

 

 

これから先、

ずっとお付き合いできる美容師になる。

という事は、とても大変なことなんだと

思い知らされました。

 

 

そうなるためには、

自分が切ってもらいたい美容師になる。

というシンプルさが

私には分かりやすいやり方です。

 

f:id:TAKA4612:20200629051247j:image

 

実に奥が深くてやめられない仕事です。

 

 

美容師も含め、みなさんの

My美容師が見つかりますように。

( 実は美容師自身が見つけにくいのであ〜る。)

 

 

それではまた明日にここで。

 

 

そのポチッとに本当に励まされています。

そしていつもありがとうございます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ