今日の全国シークレット花火が見れたらいいですね!

 

f:id:TAKA4612:20200601010106j:image

 

今日の6月1日。北海道から沖縄まで

全国で一斉に200箇所以上で打ち上げられる花火。

 

 

予定では夜の8時スタートで5分間。

 

 

場所は三密を避ける為にシークレットです。

 

 

ワクワクしますね〜。

 

f:id:TAKA4612:20200601005015j:image

 

でもこのプロジェクト、凄くないですか?

 

 

全国の花火業者が有志で打つんです。

泣かせますね。

 

 

そもそも花火大会は、

 

 

江戸時代にコレラの流行もあって

疫病などから民を守る為に、

 

 

8代将軍、徳川吉宗が小さい花火を

打ち上げた事が起源らしいです。

 

f:id:TAKA4612:20200601004926j:image

 

なので、今回は花火師さん方が

 

「悪疫退散」

 

を願って企画したもの。

 

 

 

今年の花火大会は9割が中止になったので、

 

 

その打ち上げには花火師さんの

思いが余計に詰まっていると思います。

(見れたらホンマに泣くわ〜。。。)

 

f:id:TAKA4612:20200601005333j:image

 

 

たった5分間ですが、

どうか、その時だけでも空は晴れて、

 

 

運よく見る事が出来たら、

しっかりと目に焼き付けておきたいですね。

 

 

まずは、花火業者さん。

 

 

その心意気に感謝です。ありがとうございます。

 

 

f:id:TAKA4612:20200601010117j:image

 

今日を機に、また気を引き締めて参りましょう。

 

 

それではまた明日にここで。

 

今日もポチっと応援、よろしくお願いします!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ