腹を割って注意するか。ただ注意するか。の話。

 

今年に入って仕事2日目ですが、

久し振りに1人のスタッフに対して

言いたい事がまとめきれず、

 

 

この2日間、言動のいくつかの事を

淡々と注意だけして、

f:id:TAKA4612:20200106072527j:image

モヤモヤした状態でおります。

 

 

1日経ってやっとその感覚が分かりました。

 

 

そのモヤモヤした気持ちの原因は、

 

 

一つ一つを注意しただけで、

その子のいいところを引き出す注意。

ではなかったから。

 

 

まず土日で、お店はごった返していましたが、

 

 

お正月休みにどれだけグウタラしていたか。

f:id:TAKA4612:20200106072543j:image

を、お客さんにその凄さを話していた事。

早くて荒い仕事。

普段なら気付けている事への配慮。

 

 

 

そして、このスタッフの頭の良さから出る

上から目線的な言動が、

動きの端々から隠しきれず

最大限に現れていた事。

 

 

要は、このままではマズい。

 

 

というこのスタッフの

将来への不安からでした。

 

 

いつもの言い方と違っていたからか、

注意した事に対して、

 

 

自分のした事の重大さに気付いてなく、

すみませんでした。

と、メールが来ましたが、

 

 

一つ一つの注意は重大な事ではありません。

 

 

重大な事は、

このスタッフがいずれトップに立った時に、

f:id:TAKA4612:20200106072653j:image

天狗の王様になっている様子が伺えた。

 

という事。

 

 

基本的なオレ様態度が

がお正月休みで全開となっており、

それでは、誰も付いていかない。

しかも肝心な本人が気付いていない。

 

 

今更、出来ていなかった事を注意しただけでは

子供扱いだし、何か違う。

 

と思いながらもモヤモヤ。

 

 

この2日間、何でこんなに頑張ったのに

怒られなきゃいけないのか。

相手もモヤモヤしてるでしょうね。

 

 

今回は私の本当に注意したかった

f:id:TAKA4612:20200106072721j:image

根っこの部分が言えていなかった。

と反省しています。

 

 

ただ、私がいつもと違うと気付いてはいる。

 

だからメールをしてきた。

 

いい奴じゃないか。。。

 

 

 

以前紹介した落合陽一の

日本再興戦略

という本の中にも書いてありましたが、

これが上手く表現されていました。

 

 

リーダーのタイプで、

1.0と表現する歌謡曲の1人ボーカリスト。

f:id:TAKA4612:20200106073728j:image

タイプは違いますが

トランプ大統領や、田中角栄の様な

全て管理して、昔ながらの圧倒的指導者。

 

 

数名で組む2.0カリスマ的ボーカリスト。

そして、お願いするブレーンも揃える。

人にお願いするのも上手い。

この本では安倍晋三総理と書いてます。

 

 

この違いは、

1.0リーダー像は、 

1人で何でもできて、マッチョで、強いイメージ。

 

 

2.0リーダー像は、

f:id:TAKA4612:20200106072755j:image

何か一つ極めてとがったものがあって、

そして弱いところもある。

それ以外を他のメンバーが支え、

それぞれのパートで更にオーラが出る。

そんなイメージ。

 

 

今の時代、日本人の好みは

2.0的リーダーだと落合陽一は言っています。

 

 

 

だから、ファンは1.0的ボーカリスト1人を

熱狂して応援するし、

 

 

2.0的バンド型は、

カリスマ的ボーカリスト。

そしてドラム。ベース。などと、

それぞれにも

熱狂的ファンがいて

バンドメンバーも

リーダーの弱いところもあるけど、

お互いが支えあって成り立つ。

 

 

 

 

しかし、今回のスタッフは

行動は1.0的リーダー像に近く、

なのにカリスマ的リーダーの要素もまだ。

 

 

 

ただ自分が思う理想的な働き方の

f:id:TAKA4612:20200106072839j:image

効率良く、無駄なく、早い仕事。

をすればいいじゃん!!

と、まだファンが付いていないまま

1人で頑張り、

遅いと腹を立ててるのも見て分かる。

 

 

 

バンドの中のボーカリスト以外の

1人なら成り立つのですが、

 

 

美容室で数名でやっていくのなら、

仲間から助けたい。

と思わせる強さ弱さもある。とか、

「オレたちの為にありがとうー!」

という、謙虚な気持ちや態度。

蓄積された圧倒的なカットの技術。

など、

要はカリスマ的な要素が足りていません。

 

 

だとすれば、このまま上に立つ事を思うと

f:id:TAKA4612:20200106073745j:image

短期間の独裁者となりかねない。

 

し、

 

誰も教えてくれる人が居なくなる。

 

と思うんです。

 

 

あー、自分にも置き換えよう。

 

 

 

ボーカリストとして、

f:id:TAKA4612:20200106072900j:image

ファンを熱狂させられるか。

そして仲間に感謝できるか。

 

 

またそのスタッフとちゃんと

話し合いたいと思いました。

 

 

 

それではまた。

 

 

おわり🌟