「ゾンビの国。日本」って、どうよ。

これ読んでよー。

 

f:id:TAKA4612:20191202194400j:image

と、夫から先日来日していたローマ教皇のスピーチの内容が

メールで送られてきました。

 

当たり前の事を伝えるにしても、

フランシスコ教皇による言葉は、

とてもあったかい表現でユーモアに溢れてて、

なかなかやるな〜。と唸りました。

 

 

その中の一部を抜粋して

 

世界中で社会問題化している孤独、 

 

f:id:TAKA4612:20191202194421j:image

つまり現代人の心の貧困について。

 

その様子をまるでゾンビのようだ。

 

とうまく表現しているのだけど、

 

 

 

表面では人やコミュニティが発展していても

内面では疲弊し、生きる命の力を失い、

 

中身のない空っぽな人形

の様になっている。

 

f:id:TAKA4612:20191202194429j:plain

 

と日本でのフランシスコ教皇のスピーチでは

全世界の問題として伝えていたのだけど、

 

 

ゾンビの国。日本。

と、表現している日本メディアもありました。

 

 

いや、まてよ。

 

そう言い換えてしまうくらい、

日本人は自分たちが

ゾンビだと自覚している?

f:id:TAKA4612:20191202194447j:image

そう書けば、共感する人が多いと思うから?

 

 

そういう事か!

 

 

 

今から開業しようとしている私達には、

とてもやり甲斐ある状況だと感じます。

 

 

だって今から作ろうとしているお店は

 

くさい言い方ですが、 

 

そこに、

f:id:TAKA4612:20191202194502j:image

愛があるから。

 

小さいお子さんでも、ご年配の方でも、

1人の人間としてじっくり向き合って楽しむ。

 

そんな

豊かな場所になる様にしたいと

尚更思いました。

 

 

 

タカコビルまで出来たら、 

スタッフはもちろん、

お客さんがもっと楽しくワクワクできるはず。

 

言い換えればお節介ビル。

 

どうしていいか分からない事や

悩んでいて意外と人に言えない。

毎日聞いてきた皆さんの悩みが

少しでも楽になる事ができたら。。

 

まずは本業の美容室をしっかり努めます。

 

 

そして、いつかタカコビルを建てたい。。。

f:id:TAKA4612:20191202194532j:image

と夢見てます。

 

 

12月1日の結婚記念日に

タカコビルじゃなくて、

第一タカコビルにしたら良くない?

(第二があるんか〜い!!)

 

 

と、酔ってる夫が言い、

その場で吹き出して大笑いしましたが、

 

昭和っぽくていい〜!と叫びました。

 

 

どんどん無理だと思っていた経営から、

 

小さい美容院から、

 

ビルを建てるにまで夢が発展するなんて。。

 

 

考えるだけならタダですからね。

 

 

f:id:TAKA4612:20191202195615j:plain

私の周りを決して

ゾンビと言わせないぞっ。

 

 

それではまた。

 

 

おわり🌟