時間の話。上場株式会社の取締役社長を務めた方の貴重なお話。

もう5〜6年ほどお世話になっている、

東京からはるばる広島に越して来られたご夫婦がいます。

f:id:TAKA4612:20191015175322j:image

 

以前、その旦那さんは誰もが知る会社の

取締役会長まで務めた方です。

 

話される会話の全てが貴重で、

一見とてもそう見えませんが、

お会い出来る事が毎月の私の楽しみでもあります。

 

その方の話で一ついい話を紹介しますね。

 

また時間についての話です。

f:id:TAKA4612:20191015175405j:image

 

カットをしていたら、そのご夫婦に食事に誘われたんです。

 

基本的に、お客さんと食事に行く事は無いですが、最後には行くことに即決で決まりました。

 

 

始めは

指定された日程がすぐの月曜日で、

講習があるので難しいです。

と伝えたら、

また違う日を2日ほど言われました。

 

最後の日はちょっと覚えてないので確認しますね!と言ったところ、

 

「あのね、宮崎さんは時間に支配されてるよね。」

 

との一言。???です。

 

何で自分の休みの予定を覚えてないの?

 

確かにこの方は、手帳も見ずに日程を言っていました。

 

 

「私の若い時、転勤を繰り返していたんだが、

ある場所への時は、

 

次は、部長、課長2人でいつも10時以降までやっていた部署だけど、君一人で行ってくれないか。

 

という内容の移動でさ。

 

ある程度の覚悟をして行ってみたら、

 

なんのなんの。

5時過ぎには帰れるんだよ。

 

と、話は続き、

 

「よくね、

なんでいつも色んな所に行けるんですか?

f:id:TAKA4612:20191015180910j:image

とか、

 

あの予約の取れないレストランに何故行けるのか。

f:id:TAKA4612:20191015180922j:image

と馬鹿げた事を聞かれたものだけど、

 

逆に言えば、

何で行く予約を取らないんだ。

取れにくい所でも1年後だとしても予約を取れば行けるじゃないか。

 

 

ある時気付いたんだけどさ、

 

みんな時間がない。と言いながらさ、

無駄な仕事を何重にも重ねてて

しかも

結構ダラダラやってるんだよ。

 

f:id:TAKA4612:20191015181911j:image

要は、絶対に行きたいから、

シンプルな仕事の効率も考えるし、

徹夜もする。

 

遊びたいから、

必死で仕事を間に合わせる。

 

だから行きたい所に行けるんだよ〜〜。

簡単な事だよな?」

 

 

そして、凄い方の3名の名前が出てきて、

 

「この4人で今もほぼ毎月麻雀をするんだ。

もちろん日程は前もって決めてるんだが、

 

いいか?

このメンバーの誰一人遅刻もしなければ

キャンセルは一度もない。

 

一人でもキャンセルすれば

麻雀は出来なくなるからな。

f:id:TAKA4612:20191015182301j:image

でも、きっと会社の大事な急用もある。

立場的にきっと大変な判断をしないといけない時もあるよ。

 

なのに何故来れるか。

 

それは、このメンバーで遊ぶ事が

本当に楽しいからだよ。

 

 

丸裸になった子供の様に無邪気になって

仕事の事を一切話さず、無心で遊ぶんだ。

f:id:TAKA4612:20191015182425j:image

最高の時間なんだよ。

 

だから、遊ぶ為に何が何でも

仕事を間に合わせるから

み〜〜んな集合出来るんだよ。

 

時間を自分で管理すんだよ。

 

そして、

 

「ね。

だから、食事に行こうよ。

無理ならいいんだけどね。」

 

もう口説かれた感じになり

即決ではい!!です。

 

 

やり手ですね。この方。

 

そして1年後、

その方が東京に行く前にカットに来られた

数日後に、

 

その方の麻雀仲間の1人が

ニュースに出ていました。

 

こんな大事な時に

なんと◯◯社長は麻雀をしていたもようです。

 

 

テレビの画面では無言でフラッシュを浴びながら記者達の前を素通りしていました。

 

 

その社長のその後のコメントも動きも何もありません。

 

もちろんメンバーがバレれば、大変な事です。

 

でも言える事は

その日はちゃんと4人で約束の

麻雀が出来ていたという事実。

 

そして

その時に変に謝罪をしていないので、

今でも極秘で集まっては

子供の様に騒いでいると思います。

 

 

遊ぶために、

何が何でも仕事を間に合わせる。

 

これ、

当たり前の様で

なかなかしていない事です。

 

 

そして、

まだ、この方の貴重な話あります。

 

それは

また今度。

 

 

おわり🌟