タクシーを呼んで美容院に行こうと思って電話したら、12時から13時まで休憩時間です。と断られた。という話。

東京から広島に来られる際に、

髪の毛を切りに来られている

男性のお客様がいます。

 

 

今回も広島駅に着いた時に

すぐに乗れる様に、

f:id:TAKA4612:20191010002548j:image

いつものタクシー会社に電話したところ

 

「 12時から13時までお昼休憩となっておりますので、お伺いする事ができません。」

f:id:TAKA4612:20191010002603j:image

って、断られたんだよね。

 

と、聞きました。

 

愚痴る話しかと思いきや、

 

 

やっぱりさ、

そういう時代に突入したんだよね。

 

との切り返し。

 

 

この方、ある上場株式会社の上役の方で

周りにも、次期社長候補と噂されている

凄腕の面白い方です。

 

いつも

そうくるかっっ!!

という魅力的な話をするのですが

 

今回もタメになる話でした。

 

 

人手不足だからって

その穴を埋める為にやり過ぎて働かせると

気持ちが離れていくんだよ。

効率が悪くなるし、

ただ働くだけのでくの坊の人間に仕上がる。

 

 

会社が変わんなきゃ、

人が来ないどころか、

新しい発想をうみ出す余力もなくなる。

 

今、うちもかなりの大改革やってるんだよ。

今までがこうだったから。っていうのが

一番危ないからね。

 

ところで

ここも昼休憩1時間取る予約にしたら?

 

f:id:TAKA4612:20191010042442j:image

 

びっくりです。

たしかに美容院で

昼休憩で1時間まるまる取るところは

聞いた事もありません。

 

 

でも、

それも効率を上げる為の一つの手段。

と考えても おかしくはない話しです。

f:id:TAKA4612:20191010043857j:image

 

今までの常識を疑う。

やり方を変える。

あれをしてはダメ。これもダメ。

だと、どうせダメなんだろう。

と、先に考えてしまい、 

できる事も出来なくなるんだと思います。

 

 

明日、スタッフにも相談して、

お店を止める事は出来ませんが、

 

お昼休憩を取れる余白を取れないか。

それに変わる時間を捻出できないか。

を、話し合いたいと思います。

f:id:TAKA4612:20191010042507j:image

 

自由時間を交代で20分でも取れないか。

その時間に昼にしか出来ない事をする。

 

もしかしたら、

こんなに毎日長時間労働だと

意欲を失うかもしれない。

 

今、この会社に居るうちに、

時間の改革をまた

 

考えてみようと思いました。

 

 

いいきっかけ、ありがたいですね〜〜。

 

 

では、

 

おわり🌟