危機管理について。

夫はかなりの心配性。

台風が来るとなれば

懐中電灯、ロウソク、水の準備、

食べ物もろもろ。

一言で言えば、

 

そこまでする〜〜???

と、言いたくなるくらい。

それが仕事に関しても言いたくなります。

 

 

私は地震や、テロ、災害に対する対応が気になります。

下の防災グッズは

スタッフ巻き込んで作りました。

 

ピンクのポーチの中だけでもこんなに。

f:id:TAKA4612:20190919214852j:image

 

これはまだ全部ではありません。
f:id:TAKA4612:20190919214900j:image

 

その内容がこれ。

f:id:TAKA4612:20190919215120j:image

全部で一人4500円。

買えば15000円はするんじゃないかな?

スタッフと、その家族30人分作りました。

 

 

以前、

北朝鮮から北海道の上を

ミサイルが通った次の日は

職場の下に地下があので、

 

 

3分でお客さんの誘導、

レジ金、お客さんの荷物、

自分達の荷物を持って全員が逃げるという

練習をして、2分半で逃げられるようになりました。

 

 

大切なのは役割分担を決めたので、

それぞれがバラバラになるから

同じ時間を設定することが大事。

 

私が掛け声でタイムを3分入れます!!

と、叫んだら

全員手元にあるストップウオッチを入れて、

 

それぞれが時間内に役割を

全力で果たすんです。

 

きっと全国でこんなことをした職場は

ここだけではないでしょうか?

 

 

朝礼で、

広島は平和の象徴だから

的になるかも知れないから。

 

というフレーズに対して、

なんか怖くなってきた。。

と言うスタッフがいたので、

 

 

突然あたふたするのと、

ちゃんと準備をしてて構えてるのとでは、

  天と地の差の 安心感がある。

 

と言いました。

 

みんなうなづいて素直に練習に参加してくれましたが、、、

 

という事で、

 

 

2人とも少し着眼点は違いますが、

 

間違いなく準備型です。

 

 

でも、災害に対してが異常なのかも。

 

 

そんなこんなで開業に向けて、

着々と準備しております。

 

 

 

おわり🌟